EP (就労許可) カードを無くした時

シンガポールで仕事をしている人や、その家族がパスポートよりいつも肌身離さず持っている率の高いEPやDPカード。そこに記載されている個人識別番号は結構普通にいろんなところで(各種行政書類、電話、ガス、水道、電気の契約、はてはレストランの割引会員登録まで)便利に使ってしまうので、国民背番号とかマイナンバーでいろいろ騒いでいる日本とか見てるとどっちがどーなんだか判らなくなってきますが…

それを日本で無くしてしまいました。 ないとマジ不便だし多分違法なので再発行してもらわないといけません。日本で調べたところ、Google で EP Singapore lost と入れれば出てくる情報ですが、

http://www.mom.gov.sg/foreign-manpower/passes-visas/employment-pass/inform-mom/Pages/Card-Replacement.aspx

これが出てきました

簡単に言うと(もちろん、本文を当たってくださいね!)

  • 無くしてから一週間以内に再発行の手続きをすること
  • 盗まれた場合は警察に届け、その届けを提出
  • 帰国時には旅行者と同じく disembarkment card を機内で貰って記載し、パスポートで入国
  • 入国後、雇い主に無くしたことを告げ、人事辺りに再発行手続きをしてもらう

です。なので、とりあえず落ち着いてくださいね。

旅行中で帰国一週間前に無くした時どうすんねん、とか、盗難時の日本語のポリスレポート翻訳せなあかんのか、とか、そういうの気にする頭のある人は、どうすればいいか自ずから明らかですからそうしてください。

空港で、パスポートと disembarkment card を見せて、EP card なくしちゃった…と言ったら、別の窓口に回されましたが、そこのおっちゃんがめっちゃ親切で、あー別にそのまま入ったらいいのにーと言ってくれ、 disembarkment card には VOID (無効)と書かれた上で特別の出口から出してもらいました。でも多分ゲートではこの人が EP ホルダかどうか、情報出るからそこでカード出さない人って結局特別処理されそうな…、まあこういうの行政の建前と実際の運用の差というか、MOM と入管の縦割りとか、あるような気がします。ま、とにかく、終始ジェントルな対応であったことを記しておきます。

あと、指紋を採られている方は普通にパスポートと親指だけで通過できる改札を使えば問題なく入国できるはずですが…その場合は上のMOMの文書と矛盾した行動になるので、帰国後シンガポールでEPを無くしたことに気づいた!というストーリーにしないと駄目です。折角なんで、黙ってないで窓口で言ってみると横の出口から出られるョ!

なお再発行にはある程度お金がかかります。初回は100SGD、それ以降は300SGDで、まあ懲罰的な意味があるんでしょう。私の場合は今のところ人事から天引きするとは言われていないのですが…

ところで、私の場合、

  • 再発行の手続きを会社が(人事ヘルプ業者を通して) MOM に要請する
  • 再発行カードができる日付が決定される
  • 無くしたことを申し出る書類がやってくるのでそれに必要事項+サイン
  • 人事の判子をその書類に貰う
  • その紙を持って再発行の日に EP office に行く

という順序で進んでいます。無くしましたという申請書類の正式な提出前にもうカードが作られている、この並行感はいいですね!

後日

EP は問題なく再発行されました。受け取るときに次は 300SGD よー、などと言われた。