星のキャミバ様 Adventure Calendar 第十五夜: Got EP

星のキャミバ様です。

今日は EP (Employment Pass) を貰いにいきました。
外国人滞在労働許可証です。

Clarke Quay ってとこにある、EPSC (Employment Pass Service Centre) に、前回貰った紙とパスポートを持って出向きましたよ。

しかし Quay って書いて「キー」と読ませるとは…フランス語だと Quai で「ケ」なんで慣れません。英語はスペルと発音が一致しないから嫌よね。これだから辺境言語は…

今回はアポイントメントないので、行列してたらどうか知らんと思いましたが、

行列ありません、ていうか EP 受け取りのところに誰も居なかった… 平日だからでしょうか、それとも、皆さんエージェントに任せて受け取りに来ないのでしょうか。(前回来た時に自分で来たかったら、みたいな事を言われたので、出頭する必要もないらしい)

で、パスポートと、「今日EPあげるよー」という書類を提出。ねえちゃんのすぐ後ろに図書カードみたいなのが入っている小さい箱が無造作に。その中にある私のカードを取ってきて、はい、これあなたのよねって写真確認して、なんかコンピュータぴぴっとやったらカードくれました。終わりです。一分掛かりません。

ブルワーカーのようですね。

おいでよ君たち泳ごうよ!

ああそういや水着買ってプールで泳ごうかな… いやまず、まさにメタボな男の見本をどうにかせんと…しかし順子さんですか。時代ですな。

で、前にも書いたんですけど、ここのオフィスは無料 wifi の電波が強いので、ちょっとメールを携帯で読み書きしてたら、別のねーちゃんがつかつか寄ってきました。フラ○スなら、嫌味を言われるシチュエーションです。

「何かお困りかしら。アポイントメント待っていらっしゃるの?」

なんか超フレンドリーです。

あ、カードはこんなんです。クレジットカードと同じ大きさで、なんかワシの顔がかなり悪人っぽく映ってます。裏には指紋の写真も載っていますね。多分なんかハイテクっぽいホログラムの顔とかもついている。


これで海外とかフラッと行って来ても帰りにすんなりシンガポールに入れるようになりました!

そうそう、EPSC の建物を出たら、頭にターバンを巻いたシク教徒の親父が

「ハイ!ちみ今スゴイ運気いいねえ!なんでか判る?…

とか話しかけてきたので、

「いや、知らん。じゃ」

と言ってスルーしてきました。まあ、あの建物から出てくるって事はシンガポールに来たばっかりの人で、それも滞在許可もうすぐ貰えるか、貰ったばかりの人なので、それなりに順風満帆感はあるんだから外れるわけがないのです。

  • 5分後に staff pass もって来るの忘れたのに気づき宿に帰らなくてはいけなくなる
  • 自販機で Oreo を買ったら二袋落ちてきた
  • 帰りに地下鉄がストップし、地上も混乱、帰宅するのに1時間以上かかった

総合的に不幸でした。占いってだから嫌いです。