星のキャミバ様 Adventure Calendar 第十夜: EP と骨肉茶

星のー砂漠をーはるーばるとぉー 星の駱駝様です。

今日は EP の手続きをしてきましたよ。

EP というのは Employment Pass って奴で外国人労働許可証のことです。第二夜で IPA 飲みながら IPA って話をしていたんですけど、これは EP あげてまーいーんちゃうー?っっていう In Princial Acceptance lettre というものなのです。これでとりあえず入国してから、本物の EP に切り替える訳ですね。

IPA から EP に持っていくには、EP のオフィスにアポイントメントを取らなくてはいけません。会社の人に IPA レターと disembarkment card (飛行機に乗ってるときに書き込んだしょぼいカード、だけど一応短期滞在許可になってるので大事) を渡すとオフィスに連絡してくれるみたいです。ちょっとするとアポ取れたという連絡がありました。

  • パスポート
  • 写真
  • 会社の人のサインが入った IPA レター
  • disembarkment card
  • バーコードの入ったアポイントメント情報の紙
  • EPSC と書かれた Employment Pass Service Centre からのお知らせ
  • 予約票

を持って、予約票に書かれた時間に出頭します。

新しい書類は EPSC のお知らせと予約票なんですけど、例によって、PDF を自分で打ち出しますw

写真はいろいろ規定があって、眉毛が全部出てないといかんとか、メガネ外せとか、宗教上の理由で被り物するときはああだこうだといろいろ五月蝿い。予約の15分前にでも行くと、オフィスの横にそれに特化した写真屋があるのでそこで撮ってもらうのが確実です。私は髪が日本の12月仕様で眉毛に掛かっていたので、水の入ったスプレーを渡されてシュッシュしました。

オフィスの入り口には若い兄ちゃんがいて、すごく親切に対応してくれます。写真屋の場所も教えてくれました。
兄ちゃんと一緒に予約票のバーコード部分をリーダーにかざすと、自分が待ち行列に登録されます。
登録されたら、順番が来るとオフィス内のモニタに自分の名前が出るので、暇にしている受付のところに行くだけです。
10分も待たなかったのではないか。すごく楽でした。待っている間は、公衆wifi の電波が結構強かったので携帯で遊んでいられます。

なんというか、申請するほうも楽だし、処理するほうも楽だし、お互い冗談言ったりする雰囲気で、すごく能率的です。

  • 15分刻みのアポイントメント制なので、そもそも待ちが少ない (その代わり遅刻したらまた今度になります
  • 待ちが少ないので空間がひろびろとしている
  • 既に事前に書類のチェックは済んでいるので、処理が楽
  • みんなが幸せ

フランスで勉強していたときの年に一度の学生ビザ更新の:

  • アポなし。早いもの順なので朝5時から並ぶ
  • 冬に入りかけたときにいっせいにやるので絶対風邪をうつされる
  • すし詰め
  • 書類チェックをその場でやる上に、必要最小限の書類さえ持って来てない抜けた奴がいて、怒号が飛び交う
  • 申請するほうも処理するほうもなんだか目が死んだようになっている
  • みんなが不幸

これの対極に位置してます。 (今は変わったかもしれませんね。ああ、あと、研究員ヴィザ取得のときはもっと快適でしたけど。やることは同じでもインフラ変えただけでどれだけ皆が幸せになれるかってことですよね。日本でも病院とか役所とかこういう努力して欲しいですね。例えば、病院外来ってめちゃくちゃ待たされますけど、携帯番号登録しておけば10分前になったら知らせてくれる、とかやれば、皆病院で待たずに外のカフェにでも行ってお金使うし、いいんじゃないですかね?まあそんな事言うと、携帯持ってない人がカワイソウ、とか、アポに遅れたらカワイソウ、とか、言うヴァカが必ず出てきますか…そういう邪魔するために生まれてきたような人たちは切り捨てていかないと日本ももう余裕ないと思います。

さて、EP の申請は書類を渡すと係官がチェックした後に右と左の親指の指紋、それと撮っておいた写真のスキャン、それで終わりです。
その時に EPSC のお知らせと disembarkment card をホチキスで止めてもらった物を返してもらいます。お知らせに何日になったら本物の EP が貰えるか書いてあります。同じオフィスに出頭してそれを見せるだけでいいみたい。EP 受け取りのオフィスもちょっと覗きましたが、行列は…ありませんでした。

予想していたとはいえあまりにあっけなく終わったので、近くのバクテー屋でブランチを食べましたよ。

バクテーというのは骨肉茶と書いて、まあスペアリブを胡椒、ニンニクとかで煮た透明なスープを、タイ米と食う飯のことです。旨いですよ。特に EP オフィスの横にある店はちょっと有名店みたいで朝から結構客が入っています。

地図: http://g.co/maps/uma2k

これは前回出張したときの同じ店の骨肉茶。左下の骨が入ってるのです。ここではビールは出せないらしいのですが、それを知らずに頼んだらコンビニで買ってきてくれました。「ほんとはあかんからチャチャッと飲んでな」と言われました。

ここの骨肉茶はまあまあですが、下手なトコに入るとスープに味がなくてただ胡椒で辛いだけ、とかあるので、人がたくさん入っているところを選びましょう。