2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

予約語で文を作ってみる

OCaml の予約語を適当に並べたら何か標語が出来ないかなと思って。 try new fun of function with type new もあるし何となく OCaml っぽくていいかな?それだけです。 # try new fun of function with type;; Characters 8-11: try new fun of function wit…

意外な人が転職していた

前の会社は気に入っていたのですが、会社が東京を見捨てることになったので、東京で働き続ける道を選んで転職しました。ちょうど子供が生まれる時だったので移住は難しいと判断したのです。会社も判ってくれましたし、今でも会社の人たちとは連絡を取ってい…

高階関数パズルの解説

前回の日記でこのような問題を出しました: 問題 次の twice 関数は、第一引数である関数 f を第二引数 x に二回適用する高階関数です。 let twice f x = f (f x) この時、次の各式の結果は以下のようになります: 式 ==> 結果 twice ((+) 1) 0 ==> 2 twice tw…

高階関数クイズ

ちょっとした高階関数を使ったパズルです。前の会社の面接で使おうかなあと思っていたのですが、使う機会もなくなったので。全く別の機会に、高階関数を教えるための例を書いていて、遊んでいたら面白いものを見つけたので覚えていたのです。 # let twice f …

東京は金融とか、そんな事は忘れましょう。

いまいち論理展開の判らない記事なんだけれども、 英語公用語化と都内超高層化 楽天が英語を公用語化する、という話を聞いて、都内の超高層化を思い出した。 三木谷氏は「日本人を覚醒させるキッカケとして、英語を公用語化する」と 発言しているようだが、 …

シンガポールでおっちゃんは考えました

昨日はインド人街までメトロで行きました。地下鉄二駅ほどで片道 50円でした。ネットで話題になっていた有名カレーレストランは、上品そうに見せかけて、そうでもなさそうでしたから、パス。食品マーケットに付属している活気溢れるフードコートでガシッとビ…

シンガポールに出張しています

開発チームの本拠、シンガポールに来ています。東京オフィスでは外資とは言え日本人が大多数なので日本語が一番よく聞こえます。前の職場では英語ばかりでそれが当然だと思ったので面食らってしまいました。シンガポールなら、英語だろうと思って乗り込みま…