星のキャミバ様 Adventure Calendar 第二夜: IPA で乾杯

シンガポールに着いた。5:30AM。真っ暗。空港内は普通の空気だったが、一歩外に出ると、


暑い。重い。


日の出前で 25度はある。最高はたしか 28度くらいか。昨日の大阪は最高で 15,6 その前日が 21。日本も訳がわからなかったが、その訳のわからなさが私だけシンガポールで高止まりしてしまった。


まあ暑いと言っても夏のハノイの、あの湿気の中を泳ぐような感覚はない。




シンガポールで働いている外国人にはまず常識な IPA の話をしよう。 IPA



Indian Pale Ale だと、この暑さもなかなかいいんだけど… いや実際これ Indian Pale Ale だけどね。


ビールじゃないんだ。その横にある書類。In Principal Acceptance Lettre、つまり、「まあええんちゃう」書類。


シンガポールに働きに来る外国人は大体この IPA を持ってやってくる。 IPA ってどんなの?こんなの:

ただの A4 に印刷された紙だ。元は、PDF ファイル。プリンタを持っていない私は、これをセブンイレブンネットプリントで打出した。偽造じゃないですよ! 本当に自分でプリントして来いって言われたんですから!


この紙を読めばわかるが、そこには、「まあ、こんな仕事したいんだったら、よさそうだから、シンガポールきなよ。 Employment Pass は来てからやるからさ」みたいなことが書いてある。それを、働きたい人がそれぞれ自分で打出して片道切符でシンガポールにやってくるのだ。


これが私が前にいたフランスだと(まあ、もう10年近く前の話だから、今はもっと簡単なのかもしれないけど)、なんか超かっこいい偽造防止のキラキラの入った労働ヴィザみたいなのを日本のフランス大使館でパスポートに張ってもらう。張ってもらうと、キラキラしてるし当たり前だけどおフラーンス語で何か書いてあるし大変に何か嬉しい。


それが片や、自分で印刷して来いですよ。ただの A4 片面8枚ですよ。あまり、やったー IPA ゲットだぜ!みたいなカタルシスは感じない。


そもそも、この皆が欲しい IPA、これを貰う時から何かおかしい。会社が雇いますよーという証明はもちろんだけど、当人も、学位とか、家族構成(戸籍)だとか、顔写真とかを用意しなければいけない。はい、じゃあがんばって書類そろえました!じゃあ、どうするか。シンガポールに郵送?しません。じゃあ、大使館?いいえ。

スキャンして PDF を送るのだ。じゃあ原本は?やっぱり入国してチェックするから持ってこなきゃいけないんですよね?

いえ、原本は、いらないのです。 (心配性なので一応持ってきたが…ほんとにいらないらしい


そうなると、どうなるか。シンガポール駐日大使館のページのあるところには、こうある:

2010年1月1日より、東京のシンガポール大使館における、ビザ申請受け付けを、    停止致しました。申請者は以下指定した、東京にある3つのうち、いずれかの正規ビザ代理店にてビザ申請を行ってください。 認証の受付時間は午前中9時半から12時までのみと  させていただいています。


関西地区近辺にいらっしゃる外国籍の方で、シンガポール入国にビザが必要な方を対象に、2011年9月1日よりビザの電子申請書提出(SAVE)システムを導入いたしました。申請者は以下指定した、大阪にある二つのうち、いずれかの正規ビザ代理店にて申請書を提出することができます。

国家がアウトソーシングされている…


いやと言うほど合理化されているのがお判りいただけただろうか。
日本の様に一々三ヶ月以内に発行された戸籍抄本だの銀塩以外不可の写真だの三文判だの、何の意味があるんでしょうね。公務員を食わすためですかね。


まあ、その副作用として、コンビニで打出した IPA レターと、これまたコンビニで打ち出した片道の e-ticket で、ほんとにシンガポール行って入れてくれるのかしらん、と大いに不安になるのだけれど…




で、不安だったけど、入管で見せてみた。


「はい、パスポート、あ、それからボク、IPA っての持ってるの。これなんだけど…

(おばちゃん)「おーけーおーけー、じゃあ、待ってる間にその飴ちゃん食べな

「おっ、サンキュー (なんで入管に飴ちゃんあんねん) (あめちゃんぺろぺろ

(おばちゃん)「はい! 包み紙はここに入れて!! (小さいごみ籠を指差す


くっ


不覚にも教育されてしまった。「これがシンガポールの『クリーン&グリーン』か! ふっふっ、この雄山を試しおって、生意気な入国管理官だ」とか考えているうちに、おばちゃんはパスポート情報から何かデータベースにアクセスして IPA レターの番号か何かを確認、「はい、行ってよし」


前回の出張時と今回の移民目的の入国と、ぜんぜん時間が変わらないんですけど…


この国は、本気だ!




いやまあ、これからこの IPA を本当の長期滞在のための許可証 Employment Pass にしていくのがあるんだけどね。