2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Practical OCaml : 絶対買うな

Practical OCaml を手に入れた。ただで。買おうとしたらやるから買うなと言われて一年。持ってこいといっても誰も持ってこなかったので、取りに行った。こりゃ内容のわりに重いから誰も持ってこないワケだ。この本について書くこと自体全く持って時間の無駄…

ショボい PC は創造性も減退させる

出張に便利な eeepc 900 を持ってきました。旅先でウェブやメールをチェックしたりとか、それなりによいのですが、、、Linux で軽量化とか色々ソフト上は工夫したつもりですが、キーボードがお粗末で押してるのに押してないとか、チャタリングは当たり前とか…

NYに出張

眠い。10時間か14時間か知らんがとにかく逆さ。二週間。

OCaml 標準ライブラリ探訪 #3.0: Printf: 便利だけどいろいろ謎のある奴

関連リンク: OCaml 標準ライブラリ探訪 第0回 その他の回は第0回のトラックバックよりご覧ください。 printf って OCaml でも便利ですよね。C から連綿と続いている半ば常識の % インターフェースに加え、ちょっと不思議な型推論のおかげで型安全性も保証さ…