2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

超簡単にオモチャ LWT を実装してみた

OCaml は現時点でマルチコア対応じゃないので、マルチスレッドにしてもマルチコアの恩恵を享受することができません。ですので、OCaml で thread を使う旨みというのは、関数を並行に走らせる事ができるってことだけです。でも並行に走らせる事が出来ればい…

XML をなんとなく OCaml のデータに落とすお手軽な方法をお手軽に解説する

うん、何かちょうどこういうやっつけ仕事をしていたらセックスがピー (http://twitter.com/chunjp/statuses/6523318056) とかいうのが多方面から聞こえてきたんよ。それで。若い人はなかなかそういうの恥ずかしくて話せないでしょ、だからアラフォーのおっち…

CamlSpotter の由来と プロジェクト名ドリブン開発

御下問がありました、無粋を承知で、お答えいたします。ソフト開発して公開するときには何かカッコいい名前を付けなあきませんな。長すぎたり、覚えにくかったりする名前やと、中身が良うても普及しませんわ。たとえば "Haskel" とか。冗談です。ごめんなさ…

直島に行ってきたよ。

Art

お仕事で香川に行った帰りに福武がいろいろやっているアートの島、直島に日帰りで行ってきました。高松からフェリーで直島、半日居て、フェリーで岡山の宇野に抜ける行程。すんごくよかったです。ベネッセ島等と言われておりますが、確かにお金掛かってます…