星のキャミバ様 Adventure Calendar 第十六夜: PropertyGuru で内見9件

今日は 11:00 から 14:45 まで、休みほとんど無しに賃貸物件を9件内見しました。
前回の内見では7件見ましたから合計16件です。疲れました。

前回のテーマは West coast もしくは日本人幼稚園バス路線上、だったのですが、日本人幼稚園に入れることが絶対ではないと感じてきたので、今度は住みたいなあと思うところを見ることにしました。

日本人幼稚園は、よい幼稚園だと思いますよ! ただ、私達はいつ日本に帰るかが決まった駐在さんではないので、そこまで日本的環境を子供に準備してあげるべきか、悩みどころです。子供もまだ 2歳になっていないから、もし日本人幼稚園がよいのなら、二年後、便利なところに移ればよいですからね。(こちらの賃貸契約は2年で、日本と違い、途中で出る事は非常に難しいのです。

さて、物件探しですが、 http://www.propertyguru.com.sg/ がお勧め、というか、これ見て探せとエージェントに言われました。ちょっともっさりしているんですが、便利なんです。

  • メニューバーから Find property - Property for rent を選ぶ
  • 40000件近く見つかりました!とか言うので、その上にある、 Map View を選ぶ

そうすると不動産物件がシンガポール島地図の上に表示されます。

青いのがコンドミニアム。赤いのが公団住宅です。島中に物件がありますね…もちろん40000件も地図上に表示されませんから、同じ地域の物件はまとめて表示してあります。拡大していくと個別の物件がさらに現れてくるわけ。(星印は私が気になった物件で、 "Short list" に加えたものです。無料アカウントを作ると short list が作れるみたい)

でも、物件もピンきりですから、特に予算とか、絞っていきたいですよね。そこで左側のサーチを使います。

  • Listings For: 借りるんだったら Rent ですよね
  • Address: どこに住みたいか、明確なアイデアがある時に。でもシンガポール来たばっかりではわかりませんね!空白でおk
  • Type: コンドがいいか、HDB(公団)がいいか、はたまた一軒家か
  • Price: 1SGD = 60JPY とお考えになると目安に
  • Bedrooms: こちらでは、リビング、ダイニング、台所、物置、以外の部屋は全部 Bedroom といいますね。
  • Floor size: 壁芯とかいろいろあると思うんですけど、まあ目安として。下限上限とも余裕見てサーチすればいいと思います。
  • Furnishing: Full furnished は引っ越したその時からベッド、家具、机、椅子、テレビ、冷蔵庫、レンジ、洗濯機などなどあって、住める状態(ただし、ベッドのシーツとかは買ってね) Partially furnished は冷蔵庫、洗濯機、レンジくらい、Unfurnished はそれさえもない。西洋人は自分の家具をぜーんぶ持って引っ越す人が多いらしいので unfurnished という選択もあるのです。まあヨーロッパは電圧シンガポールと同じですから、家電持ってくる意義あるのですね。
  • PSF Range: Per Square Feet Range かな? 家賃(SGD)/広さ(平方フィート)です。坪単価、みたいな物かな?これを使うと、狭い割りに妙に高い物件とか、広い割りに異様に安い(怪しい…) のを除外できます。
  • Lease Term: 契約期間です。普通は二年
  • Listed on: いつ掲載されたか。シンガポール不動産市場の流動性はすごく早いので、この一ヶ月以内に出てきた物件、とかでも余裕で 38000件とか出てきます 。一ヶ月以上載ってる物件は、売れ残りっぽいのかな?(まあ売れ残り物件でも再登録しちゃえば誤魔化せるんでしょうけど)
  • Constructed: 残念ながら、公団やコンドで、何年も経つと味が出てくる、というのは無いみたい…それどころか、古いコンドは Enbloc と言って、再開発対象になってある日突然開発会社に売り払われ、店子は数ヶ月で追い出されることもあります。日本のような保護はありません。まあ築20年以上とかだと、物件の掲示板に Enclos vote の張り紙があったりしますからね…

例えば、いまもしあなたが家賃12万円のとこにお住みだったら、シンガポールでそれくらいの物件は… 2000SGD ですね。Min price に 500SGD を、Max price に 2000SGD 入れてサーチして見ましょう… (Min price を設定するのは、値段が書いてない物件(0 SGDということになっている)を除外するためです

真っ赤…いえいえ、拡大すれば青いのも出てきますよ。市内中心部でもありますね。うーん、1300SGD(=7万8千円) で 149平米!? そんな馬鹿な!?と思ったら、Room Rental の文字が… なるほど、その 149平米のウチのベッドルームを一つ借りるってことですね… まあそんな美味しい話転がってませんねー。他の異様に面積の狭い物件は、やはり部屋貸しで、その面積が書いてあるみたいです。まあ赤いのにしたら、中心部は無理でも部屋貸しじゃない物件はいろいろ選べそうです。

まあ、そんなこんなで一喜一憂できるこの PropertyGuru。まあ冷やかしてみてください。一言で言うと、コンドに限れば、シンガポールは家賃高いです。東京の超洒落乙なところに住んでおられる方以外は、日本で住んでおられるところと同じような物件を探そうとすると、今のお家賃より、ぐっと、高くなるのではないでしょうか。(まあその代わりと言ってはなんですがプールとか駐車場とかジムとか付いて来ます) まあですから駐在さんは家賃補助とかよくありますよね。それで頑張るか、他の物価が安いからなんとかバランス取って頑張るか。しかし来たばっかりの国で生活物価とかわかんないから難しいよね… 公団だとぐっと安くなっていいんですけど…小さい子供いる家族引き連れて会社命令でシンガポールデビューというと、まあ初めだけでも万難を排したくなります私はね。

で、まあ今日は、この PropertyGuru でいろいろ探し出したコンドリストをエージェントに提出して、さらにここは実はすぐには入れない、とか、ここはすぐ隣で工事している、とか、これはリストに入ってなかったけど、これどう?とか、エージェントに提案された物件を見に行きました。9件。疲れた。エージェントを通すのは大切です。道路側の物件でも実は奥まっていて全く静かだとか、 Enbloc 前か何かで転売が激しく行われており、住んでいる間にオーナーが変わって追い出される(新しいオーナーは半年くらいで店子を追い出すことができます)かもよ、とか、さすがにプロにしかわからない情報ってあるものです。

はてさてうまくいくでしょうか。