星のキャミバ様 Adventure Calendar 第二十一夜: みんなの車、みんくる

さて第二十一夜。そういえば、東京を離れる寸前に「古書ほうろう」で 2001夜物語を買ったんだった。いや高校の頃一度読んでたし、内容はほとんど覚えていたけど、懐かしくて。初めの方は笑っちゃうくらい 2001 space odyssey のパクリじゃのー

2001夜物語 (Vol.1) (Action comics)

2001夜物語 (Vol.1) (Action comics)

古書ほうろうはとってもいい古本屋さんですから根津千駄木の近くに住んでいる人は是非行って下さいな。私にとってはちょっと不思議な出会いもあった古本屋さんです。

さてクリスマスが近づいてきてどんどん同僚が休みに入ってきました。私?休む暇ありませんよ、というか、日本の有休をこっちに持ってこようと思ったんですけど、だめ。じゃあ買ってくれ、だめ。というなんかヤル気の無い対応をされたので仕方なく11月後半はずっと消化していたので、今は有休ないんです。まあ独りで休んでもあんま楽しく無いし。いーや。

今日は久しぶりに雨が降らない、どころか、朝方は青空まで! こんな日は地下鉄に乗らずにバスで出勤するのです。

シンガポールのバスは超発達していてなかなか便利なんだけど使いにくいわー、と評判。

  • すんげえ路線がある。番号で識別
  • すんげえバス停がある。
  • その割りにバス停間が長く、ブッ飛ばすので早い
  • すんげえ安い
  • 番号しか書いてない (事も無いが、まず番号でしか識別できない
  • 路線図がバス停に張ってない (バス停リストはあるけど、それが島のどこなのか…慣れないとわからない
  • 車内アナウンスなし。次のバス停表示なし(ある車両もあるが、えてして一つずれてたりする)
  • 降りるときにスイカみたいなのかざさないと、次回乗るときに最大料金取られてくやしい

で一番嫌なのが、

  • バス停についた!えっとここは何処?バス停に書いていない

なんです。いや、書いてあるんですよ、小さく、でも、ちょうど車内から見づらいところに置いてあって読めないのよねえ

そこでどうするか! お教えしましょう!

スマートフォンを持ち歩く

いや、それ言っちゃ御仕舞いなんでこの企画。

もしあなたの日本から持ってきた携帯が Sim lock free なら、プリペイドのデータプランの付いたこちらの Sim 刺せば終わりです。

もしあなたが EP などの長期滞在資格を持ってたらこっちのスマートフォン買えば終わりです。

ここでは持ってきた携帯が Sim lock 掛かってて、シンガポール来たばっかりなんだけど…て人向けようのサバイバル術ですよ。

宿でインターネットが使える内に、行きと帰りのバス停とバス番号をメモる

Google map でも Street directory でもいいですけど、経路検索でバス停の位置とバス番号をメモって置く。そうすれば間違いありません。経路検索では直近のバスしか出てこないので、取りこぼしが発生しますが、構いません。たとえ一部のバス路線しかしらなくても頻繁に来るので大丈夫。

間違っても、あれっ、これってもしかしてさっきメモッた番号と似た数字だし、いけるかな?と思って別のバスに乗ってはいけません。ぜんぜん関係ないところに連れていかれて遭難します。

綺麗なバス路線図をインターネットで検索

しちゃだめ!なんでかっていうとあまりに複雑すぎてバス路線を全部地図に判りやすく書いてあるページなんてのは無いのです。探すだけ無駄よん。

本を買う

バス路線の乗っている本を買えばよい!なるほど!そりゃそうだ!本屋はどこだ!オーチャードの紀伊国屋だ!どこだ?地図のところには全然売ってない…じつはカウンター近くに置いてあります。

いろいろあるんですが、私が買ってかつ、気に入っているのはこれ

(http://yaplog.jp/singapore_love/archive/823 ここからお借りしました)

この地図は各バス停にそこに止まるバス番号がひたすら書いてあるので、同じ番号をつなげていくとおぼろげにバス路線がわかるという代物。不便なようですが、乗るとこと降りるとこ、乗換えがなければ同じ番号があるはずなので、結構便利。

その上、普通に地図としても使えますし、各コンドミニアムの名前も結構網羅されています。コンド下見にも便利なんですよ。うすいし、ガンガン書き込んで使っています。

スマートフォンGoogle map を precache して使う

スマホGoogle map には Labs という隠し(でもないか)機能があって、その中に、一定範囲の地図をあらかじめダウンロードしておいて、ネットが使えないときはそれを使っちゃうっていう機能があります。(えーと、少なくともアンドロイド携帯には、あります) まあ、方法は google map preload とかで検索してください。

この preload、シンガポール島内全部一回でダウンロードできるのです。こりゃ便利!!

なので、宿で wifi とかあるうちに地図を全部落としておいて、あとは GPS を見ながらバスに乗っていれば、バス停で降り損ねたりしない!すごい!科学の勝利だ!

いや実は大きな落とし穴が…

時々、この preload されたキャッシュが綺麗すっぱりなくなる事があるのです。そうすると、あれー?地図が出なくなった、ここどこ?ってことになって、 google map に頼る気満々だったあなたは遭難します。

これは、なぜか。シンガポール島内には Wireless@SG という公共 wifi があって、wifi 自体は誰でも繋がるんですが、その後、初めてウェブに繋げるときに認証ページに飛ばされるのです。携帯で google map 開いているときに、この Wireless@SG の電波を拾って接続しに行っちゃうと、地図データにアクセスしようと思ったら変な認証ページに飛ばされ…ってことで、 Google map 様がわけわからずにキャッシュをすっぱり消してしまうみたいなのです。そうすると遭難。こわいねー

これの対処方は簡単です。宿出る前に wifi を完全に切る。これです。そうすると変な問題が起こりませんからキャッシュも消えません。安心して島内をバスで回ることができるわけですね。え?メールが見れない?そういう時は Google map を終了し、さらに移動を止めて十分電波の強いところで wifi 接続を on にしたらいいみたい。

また、キャッシュが万一消えてしまっても、お気に入りスターは消えません。ですから、出発点と目標地点にスターをつけておけば、キャッシュがおかしくなって地図が全然表示されなくなっても、GPS を使って、自分が目的地に近づきつつある…ことはわかる。そんなサバイバル方法もあります。

住んで通りの名前を覚える

バスに乗って何度か遭難して悔しい思いをしていると、だんだん、何通りがどこか、わかってくるものです。実は各バス停には、ここのバス停を通るバスで、何番はこの通りを通るよってのが通りの名前のアルファベット順に並べて書いてあります。そこを見て、目的地近くの大通りを探し、そこに書いてある番号のバスに乗れば、うまくついちゃったりするのです。

しかーし、これにも罠が

     ____________
    ヾミ || || || || || || || ,l,,l,,l 川〃彡|
     V~~''-山┴''''""~   ヾニニ彡|       通る・・・・・・!
     / 二ー―''二      ヾニニ┤       通るが・・・
    <'-.,   ̄ ̄     _,,,..-‐、 〉ニニ|       今回 まだ その通りのどの部分を通るかまで
   /"''-ニ,‐l   l`__ニ-‐'''""` /ニ二|       指定まではしていない
   | ===、!  `=====、  l =lべ=|
.   | `ー゚‐'/   `ー‐゚―'   l.=lへ|~|       そのことを
    |`ー‐/    `ー――  H<,〉|=|       どうか諸君らも
    |  /    、          l|__ノー|       思い出していただきたい
.   | /`ー ~ ′   \   .|ヾ.ニ|ヽ
    |l 下王l王l王l王lヲ|   | ヾ_,| \     つまり・・・・
.     |    ≡         |   `l   \__   我々がその気になれば
    !、           _,,..-'′ /l     | ~'''  その通りを通るのは
‐''" ̄| `iー-..,,,_,,,,,....-‐'''"    /  |      |    10mだけ 20mだけということも
 -―|  |\          /    |      |   可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!
    |   |  \      /      |      

なので、あ、この通りに入った、もうすぐ目的地だー、さすが、あのリストで調べたおれカッコいい!とうきうきしていたら、突然曲がって遭難、ということも可能だろう…ということ…!なのです

まあ、遭難しても死にはせんて。