星のキャミバ様 Adventure Calendar 第二十四夜: 赤道線上のメリークリスマス

キャミバ様です

今年のクリスマスは独りで過ごしてます。

シンガポールでもクリスマスは盛んですよ!もうなんというか、オーチャード通というまあなんか銀座とか六本木とか青山とか渋谷とか知らんけどそういうの一緒にした、シンガポールで唯一つの繁華街の横のサービスアパートに住んでいるのです。その横で、シンガポーリアンがこのオーチャード通の各ショッピングセンターが作ったちょっとしたクリスマスのハリボテで記念写真を撮りまくっております。なんというか、なんでそんなハリボテで写真撮りたいのかわかりません。シンガポール人だけかと思ったら白人もオーチャード通の電飾を撮ったりしています。何が嬉しいのか…

な、なんかカウントダウンしてましたさっき日付が変わる時…おかしい

私は暑いので(といっても雨ばかりで日照時間が短いですからこちらにしてはかなり涼しいです)クリスマスという気分にまずなれません。

で、なんでクリスマス独りかというと、妻子は日本にいるからですね。上司にアドバイスされたんですが、シンガポールでまずサービスアパートに引っ越して、さらに新しい家に引っ越すと、子供が不安定になるよと。なるほど。東京は先月末に出ましたから、どっちにせよ引越しは二回なのですけれど、子供にとっては妻の実家の方がそりゃサービスアパートより落ち着きますよね。

でも独りなのには、もう一つ理由があって…私の東京支店でのチームメイト、完璧君はシンガポールに来なかったのです。

完璧君は、別に完璧主義者じゃなくて、東京でいつも昼ごはんを食べるとき、私が今日はココ!行こう!というと「完璧!」とばかり言うから完璧君。(まあ日本人じゃないんで

完璧君は家庭の事情から日本に残る道を選びました。会社の転勤命令を蹴ったことになるので、会社都合での退職です。

家族とどこに住むか、これは家庭を持った人には大事な問題です。この Adventure calendar 第一夜でも書いたように、私は二年前、家庭の事情を優先して前の会社を辞めました。今回も熟慮の末、子供も大きくなりつつあるし、シンガポールならまだ住みやすそうだ、ということで移民することに決めたのです。完璧君も考え抜いた末、会社を辞める決定をしたのでしょう。私のせいでも完璧君のせいでもないのですが、少しさびしいです。

外資、特に金融で働いていると、こういう別れはしばしばあります。ある日突然、辞めるわー、とか、ある日突然、誰かが出て行った後に、上司が彼は辞めたから、とか。もちろん、辞める何日も前から、辞めることになったわ、と自分からアナウンスして送別会とかもやってもらって出て行く人もいます。これも辞める事情もいろいろですから、いろいろです。

でも逆に見れば、出会いもあるわけですね。どんどん新しい人が入ってきます。そして、働いたことも無い会社の中にコネが出来ていきます。「私の前の会社での同僚が、今○○にいて、あそこは今こんな感じらしいわよー」とか、結構普通に聞かれる話題です。ですから、下手に悪いこと出来ません。悪事万里を走る、ですからね。人材の流動性って面で実に面白い業種だと思います。私は Quant developer といって、正直金融のこと何も判ってなくてもやってける仕事をやっているのですが、この活気のある世界が気に入っています。出来れば長くこの業界にいたいと思います。(まあ今ちょっとこの業界低調ですけどねー…どうなることやら。

さて、星(シンガポールの略称)のキャミバ様 Adventure Calendar っていう連続日記企画も今日でお終いです。技術系ブログ界隈では Advent Calendar という、12/1 から一日に誰か一人が記事を書き、同じテーマで、それをクリスマスまで繋げていくっていう企画が流行っています。ちょうど今回の私の転勤+移民の始まりがやはり 12/1 でしたから、そこから、シンガポールに定着するまで、どんな感じの毎日になるのか、記録をつけておこう、と思って、毎日書いてきました。まあ、眠いときとかは次の日にまとめて、というのもありましたけれど。サービスアパートに居れるのがちょうど一ヶ月、つまり来年の元旦までなので、さすがにクリスマスまでには新しく住む家とか、諸々の事が片付いているだろう、片付いていないと困る、という目論見もあり、実際に、銀行口座も、滞在許可も、家の件もほぼも片付きましたから、まあ上手くいったと言えるでしょう。自画自賛

でも注意して欲しいのですが、別にこれは Adventure でもなんでもなく、シンガポールに仕事できた、特に現地採用の人が皆通る普通の道です。皆さんがこれを一ヶ月かどうかはともかく、短期間でこなして、そして新しい日常に移っていく。そういうこちらでは良くある話を、まあクリスマス前に切り取ってみた、そんな感じに思ってください。多分いろいろと、いや、そこはそーじゃねーだろ、とか滞星の長い先輩方には突っ込み所満載だと思うんですが、まあ、甘いところも含めて、こういう24日間を過ごしたと、いうことで勘弁してください。これからシンガポールに移られる方の何かの参考になれば嬉しいです。

さて、これからですが、さすがに毎日書くことも少なくなってきたので、思いついたときにシンガポール生活をレポートします。書けなかった事も多いのでまあちょぼちょぼと。よろしくお願いします。元の関数型言語系記事も復活しますので、興味の無いほうは、読み飛ばしてください。

Always Look on the Bright Side of Life!

私達の結婚式で最後に流した曲です。ちなみに、この映画、 Life of Brian はシンガポールで放映禁止の扱いを受けました。ラテン語の勉強に最適なのに…

星つながりで Galaxy song http://www.youtube.com/watch?v=buqtdpuZxvk&feature=relmfu でも良かったんですが…