星のキャミバ様 Adventure Calendar 第十四夜: シンガポール便利リンク

今のところ私がガンガン使っているサイトを紹介します

  • Google map http://g.co/maps/cznjs まあ当然ですね! Street view 便利!
  • Street Directory http://www.streetdirectory.com/ シンガポールの地図は Google map より便利。コンドやアパートの形までちゃんと出てくるので物件の正確な場所がわかります。U/C と書いてある建物は工事中なので、その近辺の物件は要注意です! また、西海岸公園へ歩いて抜ける地下道など、生活密着情報もここなら見れます。 Street view が無いのが残念。(あるのかな?
  • Property Guru http://www.propertyguru.com.sg/map-search?listing_type=rent ここの左に自分のご予算とか広さとか入れれば、物件が地図上に現れる!ちょっともったりしますが、便利です。こんな感じで、テナント(お客のことやね)は物件情報にアタリをつけれます。エージェントも普通に使っているみたいなので、情報格差は日本と比べればぜんぜんありません。慣れてくるとエージェントにこの物件築年の割りに安いけど何?近くで工事でもしてるの?とか実際に見る前から話できます。

物件探しは Property Guru でまず予算内の物件をリストしてから、 Street Directory で正確な位置を調べ、それから Google map の Street view って流れですね。

あんまりいろいろ探してエージェントに言ってたら急ぎすぎってたしなめられちゃった。

Street Directory はバス路線もしっかり出してくれるので町探検にも超便利です。バス停を押して、路線番号を押せば、地図上にバス走行ルートが表示される!こ、これを着いたばかりのころに知っておれば…バスに乗って遭難することも無かったのに…ちくしょう、ちくしょう!

そのほか