シンガポールに出張しています

開発チームの本拠、シンガポールに来ています。

東京オフィスでは外資とは言え日本人が大多数なので日本語が一番よく聞こえます。前の職場では英語ばかりでそれが当然だと思ったので面食らってしまいました。シンガポールなら、英語だろうと思って乗り込みましたが、チームでは、なぜかフランス語が幅を効かせています。まあ幸い、大体判るからいいんだけど…

ともかく、同僚の顔を見て面と向かって話をするとモラルが向上します。実際にシステムを使っているトレーダーさん達がいるのを見るだけでも良いものです。何人かの方とは数年前に東京で会っていたこともあり、懐かしいものもある初シンガポールです。

シンガポールは、、、今のところホテルとオフィスの行き来だけなので面白くとも何ともありません。南国だけあって(東京やニューヨークの似た場所と比べると)緑が多いのは良いですね。料理は安くしようと思えば安くて、旨いかな?

数年前に訪れたハノイの方が湿気が酷かったような気がします。季節にもよるのでしょうか。