シンガポールブログと身バレ

いつも楽しく拝読させていただいている「シンガポールで団地妻」さんのブログでこんなことが http://arihara1010.blogspot.sg/2013/08/seo.html

シンガポール狭いしシンガポールにいる日本人多いといっても日本の大都会とは比べ物にならないし、こういうの難しいですね。

私はこのブログの id たらなんたらでちょっと検索すればすぐ本名とかわかっちゃうのでそもそも身バレしてるものとしていろいろ書いているんですけど、一応住所特定されないようにはしています。もちろん読めばどの辺に住んでるかとか直ぐわかるけどね。

私の妻もシンガポール移住ブログ、家族と友人のために書いていたんですが、簡単に検索で外から一見さんやってくるのあまりわかってなかったみたいで、ネガっぽいコメント一つで閉鎖してしまいました。まあ子供の写真てんこ盛りだったんで、ね。まあいまどき Facebook とか Google+ とかありますけ。そういうのつかっとるみたいですわ

私らもシンガポールに移ってくる際にはいろんな人のブログ読んで大いに助かった口(20世紀末にパリに移住した際にはそんな便利じゃなかった)。なので、何かちょっとしたことでも貢献できたらと思っちょります。なかなか時間ありませんけど。コツコツ在住ブログ書いている方はホント頭上がりません。