星のキャミバ様 Adventure Calendar 第十三夜: Farrer rd 探索

今日は(というか一昨日は) Farrer rd というところを探検に行きました。後で知ったんですが西洋人駐在系人気ゾーンらしいですね。 Farrer road には Circle line という MRT(地下鉄) の駅があるのですが、この路線は今年全面開通したそうです。確かに駅がぴかぴかでした。この Farrer road 自体には特に何にもないんですが、地下鉄で一駅北に行くと植物園、南に行くと Halland village という「一応代官山w」があるので便利かなあと。いくつか、目当てのコンドがあったのですが、内見はちょっと先になるし、その前に町の様子を探ろう、というわけです。


View Farrer rd 研究 in a larger map
(追記: あ、リサーチ結果がいろいろ書き込まれて、私が考えてた物件がのっちゃってるわね…まあいいや。実際に決めたのは東海岸のもっともっと安いところですから

町を見に行くとこういうマップを作っては記録しています。?印のところに一応予算内の物件がいくつかあるわけです。地図を見ればわかるように植物園には結構近いので、植物好きの私としては勝手にちょっとこだわっている地域なんです。 Holland village は高いし、Botanical Gardens は高速が走っていて、じゃあその間はどうだろう。

Farrer rd 自体は片側3車線でウルサイです。ただ駅の横には結構大きいフードコートと wet market がありました。便利そうです。スーパーは隣駅まで行かなくてはいけません。

で、てくてくと?印の辺りまで歩いていったのですが、道路から内側に200mも進むと静かですね。なるほど、人気がありそうです。だから高い。いくつか予算内の物件はあるのですけど、どれも築30年以上とかも…これくらい古くなると enbloc と言って、ぶっ壊して再開発とかもあるみたいですね。そうするとシンガポールでは店子はとても弱いのでさっさと追い出されることになります。

Enbloc ってどうやって調べたらいいんだろう…
http://enblocsingapore.blogspot.com/2007/01/theres-been-interest-ironically-not-by.html
にリストがあるんですけど、かなり古い。信頼できるエージェントを探すしかないのか。

また、物件自体がよくても実際行って見ると目の前に巨大な建築中コンドが!ということもあります。例えば目の前がこんな感じ:

これだと、あー、だからこの物件お手軽価格なのねー…と納得です。

なかなか難しいですわ。