Caml Trading at CMU を聞いた

Yaron Minsky の Caml Trading(http://ocaml.janestreet.com/?q=node/61) を全部聞きました。POPL2008 に彼が招待された時の話と基本的には同じです。それにいくつかMLを知らない人のための ADT と pattern matching の話が加わっているといった感じでしょうか。Jane Street でなぜ OCaml が使われているか、良く説明されていると思います。

当然全部英語です。Ron (Yaron) の英語は発音は綺麗なのですがスピードが…速いです。多分 Jane Street の quants の中で一番早口です。彼の言っている事が問題なく判ればウチでの英語力は問題ありません。つーか、私時々彼の英語についていけません。よく、ちょ、ちょーっとゆっくり喋ってくれへん?と頼みます。 あ、すまんすまん、と言ってゆっくり喋り始めますが、エキサイトしてくると元の早口に戻ってしまうのが困りものです。

ムービーの大体の time line を書いておきます。
00:00: ビジネス形態
16:38: 会社人員の規模など
17:08: OCaml について
47:45: Summer project
49:42: Q+A