星のキャミバ様 Adventure Calendar 第十七夜: ブラキャミバ

キャミバ様は今日は朝から大変でした。昨日内見した物件で3つほどよいものがあったので、その周囲をてくてくてくてくと歩いてスパイ活動していたのです。

一つ目のエリアは東海岸に近いカトンというところ。ここはちょっと昔の雰囲気が残っているところで、上野に住んでいた私達にはやっぱ下町いいんちゃう?と思って選びました。まあ、うん、あれだ。上野というか浅草の外れっぽいかな。海岸へはハイウェイの下を通る地下道を通らなきゃいけません。海自体は、まあ、そんな、すごく、魅力的でもない。泳ごうと思ったらコンドのプールで泳げますからね。(コンドに住んでたらだけど) 磯が無いしー。磯大好きなの。あと、まだ心理的に 12月で海岸というのが、なんか変なんで…慣れたらもっと評価できるかと。でも海岸は広々としていて空が広くて気分がいいですね。

もう一つは、国立植物園の北。もうこの植物園が好きでたまらないのです。地形に変化はあるし、綺麗だし、勉強になるし、無料で入れます。徒歩圏内に住めたらいいなーと思って。コンドの周りに雰囲気は低層高級コンドとか一軒家とかある感じです。でもまあちょっとお高いエリアよね。ただ買い物とか交通とかちょっと不便かな。車が無いと…って感じ。

この二つのエリアを、それぞれ2時間くらい歩いたでしょうか。やっぱり歩かないと距離感とか、周りの店とか、公園とか、治安(いやいいけどね)とか、民族構成とか、わからないですよね。地図からでは得られない情報を求めて、とにかく、歩きました。

最後は植物園を散策していたのですけれど、なんだか雲行きが怪しくなってきたので、植物園内のレストラン Halia Restaurant で午後3時の遅い昼飯を食べました。まあここの料理は、日本位の値段するので、こちらでは高級ですけど、でもシンガポール風蟹スパゲッティーは旨いよ。ここは wifi (使い方はまた書かなくてはいけませんね) もあるので、ボッチ飯には便利。

そしたら降ってきました。すごい雨。日本(南西諸島は除く)で降ったら普通に記録的豪雨みたいな奴。ゆっくり雨宿りさせてもらいました。あまりに雨が酷くてだれもレストランに辿り着けないので、店の人も客が長居しても気にしてなかったです。室内じゃなくて、外にいたんですけど、屋根があるし、雨除け下ろしてくれたら楽しく豪雨を経験できました。まーあれなんで、カルダモン、シナモン、生姜の入ったホット珈琲てのを頼みましたら、これがなかなか良かった。生姜辛いけど。

で、宿に帰ったら路上観察の成果の写真をネットに上げて日本の嫁さんにレポート。くたくたです。

路上観察写真?まあ、家が決まったら、ね。