星のキャミバ様 Adventure Calendar 第七夜: 現金(ゲンナマ)に手を出せ!

「ねえ、駱駝の絵を描いてよ」

「ハドゥープを呑んだパイソンは怖いし、ちっぽけなメモリには置けないし、駱駝がいいんだ。ねえ、駱駝の絵を描いて…」

こんばんは。星のキャミバ様(アラフォー)です。

私をはじめ、海外のウチの銀行から星(シンガポール)に転勤してきた外国人は、まず会社持ちで一ヶ月、サービスアパートに住むことが出来ます。サービスアパートってのは、掃除とかしてくれるホテルなんだけど、キッチンとかもついていて、まあ料理したければ料理できます。もし三ヶ月だけ出張とかで海外に行く場合、サービスアパートはいいですよー。広いし。自分で料理できるし。

私ら移民組は気苦労ばかりで料理する暇ないけどー。何故か。その一ヶ月の間に家を探さなければいけないからです。いや、探さなくてもいいけど、それから先は自腹です。もちろん、家を借りたほうが安い。

ふむふむ。では家を借りようではありませんか。頑張って下見して(まだ開始してないけどー)、これに決まった!やた!

星(シンガポール)では家を契約する場合、一ヶ月目の家賃と二か月分の敷金、併せて、家賃三ヶ月分+細かい手数料が必要です。で、すぐに払わないといけません。口約束は駄目…こちらの不動産は流動率高いので、ぼやっとしていると他の人に取られます。

支払いは現金です。クレジットカードはだめ。小切手を切らないといけない。

小切手を切ったら、換金されるので、銀行口座にお金がないといけない。

銀行口座は…はい、銀行勤務ですから、まあすぐ作れます。(じゃなくても書類さえそろってればすぐ作れますけど)特に元から同じ銀行で働いていると事前に準備が進んでいて、こちらでは一日で出来ます。

じゃあ、お金!

そこが問題です。シンガポールに日本人が移民してきた場合、お金をどう移送するか。特に、家を見つけてから契約するための三ヶ月分の家賃をどうするか。

私は銀行を信用してないので複数の方法を用意しておきました
(もっと良い方法があるよ!ってのあるに決まってんですが、転勤決まってから3ヶ月なかったので、引越しの準備に忙殺されてそんな事には気が回りません。

  • シテ○バンクのゴールド会員だと楽に日本に居る間にこちらの口座開設の準備ができるので、そこに日本のシテ○バンク銀行からお金を送る
  • トラベラーズチェック。まとまった米ドルを持っていたので T/C を一ヶ月の給料+α買っておいた
  • 20日がくればまあ給料が一ヶ月分、自分の働いている銀行口座に入るからなんとかなるかー

しかし!良く考えたら世の中年末なのです。急いだほうがいい。例えば、10日に物件が見つかったのならそこで契約したい!そうでないと大家さんも大家さんのエージェントもバカンスに出かけてしまうのです!

なので、到着早々いろいろと動いていたのです、が!

  • シテ○バンク銀行からどこかにお金を送る場合は、送る口座を事前に設定しなければいけません。そして口座を情報を送ったからと言ってすぐに送れるようにはなりません。
  • シテ○バンク銀行で住所変更をしてしまった!!!一度日本で実家に滞在したので、住所変更したのですが、変更後14日後は、海外送金先届けをインターネットで送れない!!! そんなの聞いてねーよ!!!!!送れる様になるのはクリスマス!! そっちの説明不足なんだからなんとかしてよと言っても駄目。シテ○使えねー…
  • 郵送による送金先届けも可能だけどやっぱり時間がかかるんよー、これは給料日後くらいになっちゃう
  • T/C を銀行口座にガバット入れる場合はなんと 14日ほどかかって現金になるんですー、是も給料日後
  • 給料一か月分の T/C をこちらのアメックスの両替所で変えると…3%位持って行かれて面白うない!!
  • 妻の ゆうちょ から送ると米ドルにする時点で 1$ につき 1JPY とられるし、4~6営業日かかる!!さらに S$ に変えるので…(さすがに 3%は無いと思うけど
  • 給料を前借する 情けねー

そんなこんなで、20日にはお金は給料が入るからいいけど、それまでは契約したくてもまとまった現金を手に入れるのは無理というかコストがかかるというかムカつくということがわかりました。

これから、シンガポールに移民する皆さん、この家賃三ヶ月分問題をスパッと解決する方法は一つしかありません。

日本円現金でガバッと持っていく!!!

これしかない! 両替は問題ありません。某製紙会社のシャッチョっさんでお馴染みのカジノがあるので現金を大量に両替してもそんなに驚かれないそうですし、こっちは安全ですからね!(まあ注意はしといたほうがいいけど) 地下鉄で寝てる人なんか日本の外で初めて見たよ…

さて、みなさん、現金持って来てくださいねー

で、それより現金持たずに来ちゃった俺の話だよ

あーん、どうしようーと思って悩んでいたんですが、この星では独り悩んでいても何も解決しません。

男は度胸! なんでも試してみるのさ

ってことで、もうクソミソです。全部エージェントにぶちまけちゃえ!って事で、

俺金持ちだけど今は金持ってねぇ

って今までの人生で最も信用できそうにないメールを書いておきました。

ほんで、ムカついたついでに飯を大食いだ!! 金融マン御用達のホーカーで、南インド飯だ!どうだ、この量!にいちゃんが、ドカっ、ベチャっ、ベチャっと紙の上によそってくれました。 Executive Meal だぞ!ナンかチャパティか良くわからない物の下にはタンドーリチキンがゴロゴロしているのだ。


Executive で 6SGD = 360円です。安いエギュゼキュティブです。こんだけ油入ってて不味かったらオカシイ。なので皆さん、シンガポールに遊びに来てエギュゼキュデブになってね。

ちなみに Economy Meal は 5.5SGD = 330円。30円でエコノミーとエギュゼキュテブに何か越えられない差があるのか、ないのか。(追記: エコノミー食べました。カレーが一品少なくて、種類も選べない。味は…全く同じ。

んで、家に帰ってメール見たら、ハッテンが!!

そしたらこんなことがわかりましたよ。まず、一ヶ月目の家賃を手付けとして払いますが、残りの二ヶ月その他もろもろは、その10日後以内ならokなんだそうです。ということは、例えば今月10日に良い物件を見つけて、手付けの一ヶ月分を払えば、10日後の給料日でなんとかなる!

家賃の目安は月収の3分の1


これが、まあ、家賃の高い今のシンガポールに当てはまるかわかりませんが、まあそのつもりなので、20日に入るお金で十分です。ということは、

10日までに給料の1/3の現金が欲しい!!

ってことですね!これならまあ、T/C現金化か、日本の別銀行から送金か、いずれにせよムカつきますが、

ムカつきも、1/3ぐらいなり おらが春


というわけであります。

さらにさらに!エージェントは言いましたよ。

もしお金準備するの辛かったら初めの一か月分は10日間立て替えたげる。やっぱり海外から来た人でそういうことしたことあるよ


ウホッ

まあ、さすがにそれはどうかと思うので 1/3 のムカつきで何とかしようと思います。エージェントの暖かい申し出は最後の保険に。

あっ、前借でもいいのかー。明日確認しよう。