星のキャミバ様 Adventure Calendar 第八夜: 続: 現金(ゲンナマ)に手を出せ!

シンガポール移民は百万円ほど現金を持参が確実、そうわかったキャミバ様であったが、大量のトラベラーズチェックを持ってきてしまっており、後の祭であった。トラベラーズチェックを新たに開いた銀行口座にぶち込むことは出来る、しかし、国際犯罪防止かなにかしらんが、銀行に持ち込むと現金としてアクセスできるのは14日後。詰んでいる。

しかなたく、 Amex を持っていたキャミバ様はシンガポールの銀座+六本木+渋谷が一緒になっているようなオーチャードにある Amex 直営店へ行ってみた。

駄目だ…米ドル売りのレートが悪すぎる。中値から3%位ずれている。お話にならない。現金でそれなのだから、T/Cなら…恐ろしい

そこで、思い切ってインド人街にある、ムスターファ・センターというインド両替金融のメッカに行ってみた。インド人愛想なくて怖い!しかしいろんな人がいろんなお金にシンガポールドルから変えている。故郷に送金するのか知らん。

で、レート。なんと USD T/C のレートという超親切な数字がある。それも、率が良すぎる! T/C でも 1%位しかない。

インド人のおばちゃんに怒られながら頑張って T/C にサインして、6000SGD 程手に入れたぞ!! 値段の確認もされなかったが、モニタに出ているレートの通りで、もちろん手数料もなし。

しかし、なんだか、やってみると簡単だね!
しかし… 1000SGD札x6 恐ろしい。しかしシンガポールには 10000SGD札(=60万円札)もあるらしい!!

で、この 1000SGD札、偽物ちゃうやろなーと心配しながらシティに持っていったら一瞬で口座に入ってしまった。1000SGD 記念に写真に取ろうと思ったんだけど、シティのお姉さんが無造作に持って行ってしまった残念。

さて、口座もできたし、金色のATMカードも手に入れたので、これで安心、と思ったが、インターネットバンキングできないという壁が! ATM カード番号と暗証番号でログインはできる。さっきの 6000SGD が入っているのもわかる。でも、口座番号を知りたかったのだけど、下4桁しか出て無い。じゃあ、それを調べたり、お金をどうかするのはどうするのー?と思ったら、届け出た携帯番号に One time password を SMS で送るらしい。なるほど、安全だね!

で、やってみた。

あれ?SMS来ないよ、来ないよ!?!

明日に続く (追記: 続いてないね… 結果は、向こうが電話番号をうまく登録してくれてなかったことが原因でした。また、一応海外の携帯でいつ電話番号がかわるかもしれないので、携帯はやめて、 one time password のデバイスをくれました。こんなやつ