シンガポールに移住すると言った時のよくある反応

へー、いいですね!楽しみですね

ほんとありがとうございます。こちらは期待半分、不安半分なので、こう言って頂けるだけで勇気が出ます

何年のご予定ですか?

ほんとこのご質問多いのですが… 予定はありません… 日本企業の駐在さんでは無いので、何年の約束で、とかじゃないです。現地採用です。私のチームの人も世界中からみんな現地採用で来てます。日本に帰ってくるとすれば、仕事辞める時でしょう。それかクビになったとき…

へー、向こうは税金も安いしウハウハですね!

現地採用なんで、ぜんぜん。税金安くなる分、しっかり給(お察しください。そしてこの激円高、激シン$安…どういうことかわかりますね ;-( もうムカつくので為替レートは見ないことにしています。見ても手遅れだし。

私の知り合い/親戚にシンガポールに住んでいる人が居て…紹介しましょうか?

ありがとうございます! こういう方、意外と多いのでビックリしています。

あ、行かれるんですか?実は私シンガポールに何年か住んでいたことがあって…

こういう方も、実は多いのです。仕事柄というのもありますが、近所の方にもいました。

実はこういう隠れ、というか、わざわざ言わんけど、外国に住んでいた人って日本都市部には結構いるのです。こちらが外国に行くというと、「ああ、私も…」みたいな。まあ、わざわざ自分から言う事でもありませんしね。

なのでもし外国に住むことになったら、あまり隠さずに、信用できるいろんな人に話をしてみるといいと思いました。思ったところから情報が得られると思います。*1

*1:信用できる、と書いたのは、まあ、中には外国に行っていた/行くって言っただけで嫉妬の炎を燃やされる弱い方もおられるので… そういうのは僕ら慣れてますけど、お互い不幸になるのはできれば避けたいものです