7月1日(水)22:00〜22:43 NHK総合: さわるな危険!宮武外骨

NHK のヒストリアで宮武外骨先生の番組をやるようです。まぁーNHKでそれもヒストリアですからね、癇癪はともかく、色気まではやれんのではないですかね?まぁー宮武先生では歴史は動かんから、ヒストリアがいいのかもね。
宮武外骨の著作は、

  • 滑稽新聞 一刊 (池之端の骨董市で全セット(ただし状態悪い)を8万とかそんな値で仕入れたと言っていた。さすがに買えない)
  • アリンス國辞彙 : 夢の国吉原の風俗を外国文化紹介風にふざけて報告
  • 筆禍論 : 発禁王外骨が言論弾圧史を説く。「三河の田舎武士」とか、「家康の狸親父」とか、好き放題

を持っています。神保町でも結構出てますし、物によっては三千円位で買えますから皆さん一つどうですか。


宮武外骨の絵葉書世界より。神保町で全セット65万円!!で売っていました。売る気ねーだろ。
猫は何をしているのでしょうね?判らない方はもうちょっと人生修行が必要です。

追記

見ました。うーん。色気が足りない。
批判+色気=風刺じゃないと駄目なんだけど、色気の部分が薄すぎ。外骨があれだけやれたのは、ただの批判だけじゃなかったから。色気が無いと世の中ついてきませんよ。