OCamlSpotter beta2 : リリース

変数から、その変数が定義されている場所の情報を探し出すツール、OCamlSpotter 1.0beta2 ができました。

Module や functor を多用した大きな OCaml プロジェクトでは、知らない関数や変数の定義を探す時に非常に苦労します。grep で探しても同名の定義がいくつも出てきて、いったいどれだかわからなかったり、、、OCamlSpotter はこの面倒な作業を自動化します。手前味噌ですが、私はこれを使ってから、コード読みが二倍は速くなりました。
エディタは今のところ emacs に対応していますが、コマンドラインで検索するツールなので、(誰かが書けば)他のエディタでも使用できます。

素の OCaml コンパイラでは、変数の定義場所を解析するために十分な情報を書き出してくれません。そのため、コンパイラを少ぅし拡張しております。そのため、コンパイラにパッチを当てる作業が必要です。手順は同梱の INSTALL-ocamlspot.txt に書いてあります。

beta1 からの違いは、

  • 完全にリライト (って、beta2 っていう名前でいいんかい?)
  • release311 対応。そのまま 3.11 に使えるはずです。
  • バグフィックス+多分エンバグ

新たに書き直したのでバグが多分あると思いますが、それでも今のところ仕事で十分使えるレベルです。OCaml 3.11 がリリースされる前に見切り発車。(OCamlSpotter は 3.11 には取り込まれません。3.12 ぐらいでしょう。)

ダウンロード: http://jun.furuse.info/hacks/ocamlspotter