ledit 終了(していた)のお知らせ

ledit というのは shell のコマンドラインemacs 風のエディット機能を持たせる OCaml (と Camlp4) で書かれたラインエディタ。OCaml toplevel などと組み合わせて使うと良いと、OCaml 入門書に書かれていますね。自分は emacs の shell モードで生きている人なので、この ledit は使ったことほとんどなかったのだが、同僚がうまく ledit をコンパイルできなかった。理由:
http://alan.petitepomme.net/cwn/2007.06.19.html#9

なぜ、Camlp4 ではなくて Camlp5 でなければ最新 ledit はコンパイルできないのか。なぜ ledit の作者は自分のソフトウェアを Camlp4 にポートしないのか。なぜ OCaml 3.10 以降の Camlp4 と Camlp5 はコンパチではないのか。なぜ OCaml 3.10 以降の Camlp4 があんなに変わってしまったのか。

一言でいうと人間関係。関係ない人にはいい迷惑。

Coq 使いでもない限り、Camlp5なぞp4以上に使うこともないので、ledit をインストールするなんてことは、これから先、まず絶対に、ない。rlwrap という代替ソフトもあるし。とういわけで ledit 糸冬了。

良いソフトがこういう理由で廃れていくのは悲しいですね。