星のキャミバ様 Adventure Calendar 第366夜: 再入国

今日、二週間の日本での休暇を終えてシンガポールに帰ってきました。

偶然ですが、ちょうど一年前の12月1日、同じ便でシンガポールにまず単身で乗り込んだので来星一年になりました。感想は

時間がたつのが早すぎる

ってことにつきますね…シンガポールでは季節感がないので、季節で月日を覚える習慣のある日本人は時間感覚が狂って、あっという間に月日がたってしまう、というのはよくよく聞く話ですが、実際そうでした。とはいえ、家族的には引越しから始まって滞在許可、息子の幼稚園探しなどなど盛りだくさんだったはずですし、周囲のいいなと思った店がパタパターと閉店して行ったり、すぐそこに別の店ができてしまったり環境も変化が激しい場所のはずなのですが。一年目ですし環境に慣れる方が忙しかったのかもしれません。二年目はもっと長期視点に立って活動していきたいと思います。

離れている間の日本の変化が予想以上に大きかったのも、相対的にシンガポールの生活の変化のなさを際立たせてしまっているのかもしれませんね。家電大手瀕死、都知事尖閣騒動、解散、選挙…日本は何処に行くんでしょうか。在外選挙人登録をしていなかったので今選挙には間に合わない僕らは選挙は眺める事しかできません。


今回の帰国では意識して ITコミュニティー、CS関係の集まりに出たり人とあったりしてみました。といっても家族優先なので都合がなかなか難しかったのですが…皆様にはお世話になりました。いろいろと話を聞けて刺激になりました。どうもありがとうございます。