ブクマに物申す

id:nekora さんはブクマしました:
どうやら関数型言語は用途が相当限られている模様。やはりコンピュータを使って何か問題を解決したい時に学ぶべきは手続き型か。 2010/03/26

仰る事は判りますが、ちょっと補足させてください。

金融で関数型パラダイムが流行っている事実はありますが、他の業務でも十分活躍できますし、実際金融以外でも使っているところはあります。どこで?

      , イ)ィ -─ ──- 、ミヽ
      ノ /,.-‐'"´ `ヾj ii /  Λ
    ,イ// ^ヽj(二フ'"´ ̄`ヾ、ノイ{
   ノ/,/ミ三ニヲ´        ゙、ノi!
  {V /ミ三二,イ ,  /,   ,\  Yソ
  レ'/三二彡イ  .:ィこラ   ;:こラ  j{
  V;;;::. ;ヲヾ!V    ー '′ i ー ' ソ
   Vニミ( 入 、      r  j  ,′
   ヾミ、`ゝ  ` ー--‐'ゞニ<‐-イ
     ヽ ヽ     -''ニニ‐  /
        |  `、     ⌒  ,/
       |    >┻━┻'r‐'´
      ヽ_         |
         ヽ _ _ 」    

  ググレカス [ Gugurecus ]

てかまあ cufp.org でも見ればいいんじゃないですか?

金融でのみ目立っているように見えるとすれば、この分野が他業種と比べ競争が激しく、相手を出し抜けそうな新しい使えそうな技術だと決断すれば一気に採用が進む進取の気風のある世界だから(といって参考にならない例: http://d.hatena.ne.jp/camlspotter/20090313/1236932511 を挙げておきます)であり、またその分野の優秀な人をガンガン引き込める体力があるからです。個人的に私が引き続き金融+関数型の仕事を選んだのは、リーマン崩壊後も生き残っているプロジェクトならそれなりに内部評価されてるはずだし、自社開発だから変なしがらみがない。結構その道の有名人がアカデミアを離れ働いている。そして、私も金融の勉強も少しはしましたので、その経験をさらに生かしたく思っているからです。

金融への用途と言っても様々です。今の仕事は、ほぼリアルタイムトレードシステムを書く仕事。前の前の仕事は、金融商品記述言語系の仕事。トレードとか、金融商品とかの単語を抜いてみてください。いろんな事に使えそうですね。私が使ってきた OCaml はその両方で使えますよ。Haskell は私は言及できるほど知りませんので差し控えます。型の無い言語は、、、俺は型システムなしにプログラム書けないヘタレだから、、、

用途はともかく、お仕事は?と言うと、やっぱり今は少ないですね、、、日本はまだまだ。でもこの五年でずいぶん状況が変わってきたように感じます。Twitter とかでも他の人が業務で関数型を使っているのを見て、ああ、使っていてよかったんだ、とか、使ってもいいんだ、とか、使ってみよう、とか思い始めている人が増えはじめているのではないでしょうか。私は今現在の関数型ブームはバブルじゃなくて、未来は比較的明るいのではないかと思っています。