芸術の秋

EU3 ティムール帝国再興と手拭教室で週末を過ごしております。標準ライブラリ探訪は週明けからになります。

週末は手拭の染め方、型の彫り方教室に出ていました。面白い。

土曜日は染め。絵柄は教室のお仕着せですのでご勘弁を。のり付けは真似事をしましたが先生の助けが無いとまず無理。でも染色は素人でも結構綺麗に出来るものだと感心しました。 http://twitpic.com/ltx42

日曜日は型彫り。下絵。http://twitpic.com/lz6y7 ラクダの充填模様は自作しました。エッシャーはやはり天才です。版画を買いたいがいくらするのだろう。彫り出したばかりです。これから少しづつ彫っていって、自作の型紙でいつかまた染め教室に行きたいと思います。

セブンイレブンネットプリントサービスを使いましたが何故かプリント結果が4%ほど小さかった、、、余分に廻りも印刷していたので問題ありませんでしたが、サイズにタイトなものを印刷する場合は注意しなきゃ、と思いました。