OCaml Meeting 2009 in Tokyo: プログラム出来、とか。

暑いですねー。なんだか休日なると冷房を入れない家に居るから、暑くて暑くて夏を実感、と思ってたらこの頃は平日でも朝が暑くて目が覚めます。
Meeting の準備は、まぁぼちぼち、といったところでしょうか。進んでいるところと進んでいないところ、あります。そんな中で一応メイン講演とそのプログラムが確定しました。http://ocaml.jp/?Users%20Meeting でお知らせしていますが、ここにも書いとこう。

ホントに大募集

Lightning talk (5分+質疑2分) してくださる方が集まりません。8人枠があるのですが高々3人です。どうかよろしくお願いします。

懇親会をどこかでやりたいのですがナイスな場所はないですか?会費はいかほどが常識的なのでしょう。当方常識がありません。

atnd で参加人数見積もりさせていただいたのですが、いつの間にやら沢山のご参加表明を頂き、そのまま参加登録っぽくなってしまいました。困ったことにこちらから参加予定の方に連絡する方法が (atnd に書き込む以外) ありません。何かいい方法はありませんかね?

プログラム

9:30 開場

オープニング挨拶とプログラムのご案内
まあ多分なんか私が適当に喋るんですよ。後、コンテストやりますので、その問題についても少し触れます。

コンテスト

講演中、つまらなかったり、ついていけねぇと思った方は、静かにコンテストの問題を解いていただいていても構いません。OCaml インストールしたラップトップ持ってきてください。ただ、電源があるのか、とか、wifi があるのか、とか今のところ、私ゃ知りません。Wifi がなくても動くプログラムを提示できれば参加できるようにします。

10:00 OCamlはじめの一歩 / First step to OCaml

小笠原 啓 Satoshi OGASAWARA (有限会社ITプランニング)

10:30 Break
10:40 OCaml Golf の話 / OCaml Golf

中野 圭介 Keisuke NAKANO (電気通信大学)

11:15 Sexplib と bin_prot を使った OCaml マルチプロセスプログラミング / Multi-process OCaml programming using sexplib and bin_prot

Eric STOKES (Jane Street)

11:45 Lunch break

もう超手作り感あふれる会議ですので、昼とかは適当に周辺で各自食べちゃってください。日曜だからあまり開いて無いかもしれないですけど。

13:15 ML型推論の光と影

五十嵐 淳 Atsushi IGARASHI (京都大学)

13:50 CamomileでUnicode / Camomile and Unicode

山形 頼之 Yoriyuki YAMAGATA (独立行政法人 産業技術総合研究所)

14:20 大駱駝解軆變造概説 / Ride your own OCaml: Quick OCaml Mod How-to

古瀬 淳 Jun FURUSE (Jane Street)

15:00 Break
15:15 Lightning Sessions
16:20 コンテスト結果発表と表彰
16:35 終了挨拶
16:45 終了