OCaml Meeting Tokyo 2009 を開きます!!

この夏に OCaml に関するミーティングを東京で行いたいと思います!


OCaml Meeting Tokyo 2009

OCaml に特化した(多分)日本初の会議

関数型言語 OCaml。1994年に大元となる CAML が実装されて以来、長らく研究者用の「おもちゃ」に留まっていた OCaml ですが、そのプログラムの安全性を保証する強力な静的型システム、高速なコードを生成するコンパイラオブジェクト指向プログラミングのサポートなどの実用的特徴、また OCaml を元にした .NET 対応関数型言語 F# の登場もあり、現在急速に注目を集めています。

この動きに対応して OCaml コンパイラ開発のお膝元フランスでは、 OCaml Meeting Paris 2008, OCaml Meeting Grenoble 2009 とヨーロッパを中心とした OCaml ユーザーの会議が開かれ、大学研究者だけでなく産業界からの参加者も集まり活発な議論が行われました。アメリカでも東海岸OCaml に関するミーティングが行われたそうです。

日本では前世紀から OCaml が一部の大学教育で使われてきたことや、ここ数年何冊かの日本語での OCaml プログラミング書籍の出版があった事もあり、OCaml を触ったことのある方々の数は他国の OCaml ユーザーと比べても、かなり多数なのではないかと思われます。しかし、私の知る限り、日本において OCaml に関する会議が開かれたことはありません。これは非常に残念な事だと思います。

そこで、日本の OCaml ユーザーの情報交換と親睦を計るために、 OCaml Meeting Tokyo 2009 の開催を提案します。大学、産業関係者だけでなく、ホビーユーザーも含め、研究から応用事例まで幅の広い情報交換を行っていければと思います。


イデア自体は去年辺りから合ったのですが、id:osiire さんという強力な賛同者を得ることが出来、ようやく ATND にイベントを登録する所まで漕ぎ着けました(URL: http://atnd.org/events/738)

って、やるって決めただけかよ!!という突っ込みは当然です。すいません。開催日から会場から何もほとんど決まっていません。でもまぁ、歯車も動き始めるのが一番大変だって言いますしね!!(誰が言ったか知りませんが) 詳細が決まり次第暫時お知らせしますので、よろしくお願いします!!