eeexubuntu を試す

アメリカで発売日に買った eee pc 900 の xandros の中身が古くなって来たので eeexubuntu 8.1? を入れてみた。

  • mkusbinstall.sh で SD カードにインストーラーを入れて立ち上げ。うまく行ったが、この mkusbinstall.sh は eeexubuntu の 7.1? にしか入ってない上、デバイス認識がうまくいかなかったので適当に編集して上げる必要があった
  • 重い以外の使用感はよい。まだ細かいチューニングが必要。
  • eeePC まわりのソフトのインストーラーが付属しているがこの英語メッセージが意味不明。日本語からの機械翻訳なのか?直したい気もあったけど、なんか上手く行ったのでもういいや。
  • サスペンドから帰ってきたときに wifi0 がないので無線接続に失敗する。Resume 後 ifconfig wifi0 up でおk なので /usr/lib/hal/scripts/linux/hal-system-power-suspend-linux に足しておいた。

チューニング大会

  • scim が ctrl+space を食いやがる。アホじゃないかと。
  • xfce のパネルが上下にあるのを下一つにまとめた
  • firefox の bookmark bar を消した
  • thunar (explorer みたいなやつ) いらないから消した
  • / を noatime に
  • ~/.fonts.conf で antialias を切る (取り合えず軽いけど見れたものではない)

追記

  • .mozilla/firefox を tmpfs へ逃す (init.d でバックアップ)
  • cpufreqd が cpu を食うという本末転倒 => uninstall して cpufrequtil。
  • hald が重い => 未解決