変なタイプライター

ニューヨークオフィスのある小部屋に古びた変なタイプライターが打ち捨てられていました。キーが付いているが、紙が出てきそうな様子がありません。ウチの会社のページにもそのタイプライターの写真が載っています。*1何だろうと思っていたのですが、結局聞かずに日本に帰ってきました。
なんとそれはタイプライターじゃなくて、エニグマ・マシーンだったのです。ニューヨークオフィスのインテリアは大戦時の戦時公債のポスターが張ってあったり、ちょっと奇妙。日本の戦中のポスターも張ってありましたが、それは戦時公債じゃなくて、神社の富籤かなんかでした。東京オフィスには特にそういった楽しい物はないので、ラクダグッズでも置こうかしらん。

*1:URLは書くと関連性が高くなるのでやめておきます。簡単に見付かりますから興味があればご自分でどうぞ。