携帯 L704i: 目覚しを設定しても毎朝鳴らない! => 起きれない!! => 遅刻!!! => バグでした!!!!

海外でもそのまま電話がかけられるという携帯、今では当たり前ですが、その当時はほとんどこれしか選択肢がなかった L704i という LG電子の携帯電話を持っているのです。こいつを買ったその日に、

オリジナルマナーモードの音量設定が正確に反映されないため、全く使いものにならない。
その上、(非オリジナル)マナーモードでは、電源OFF音の音量が自動的に最大になる。ハァ?

という素晴らしいバグを発見。コンサートホールとかで、ああ、既にマナーモードだけど、電源もちゃんと切らないと、と思って切ると大顰蹙なわけ。こういうことNYとかでやっちゃったら罰金刑ですけど、どうせ、LGは責任を認めてくれないでしょう。
他にもいろいろ簡単にバグが見付かりましたが、どう考えても、

仕様文書を理解していないか、間違った仕様を使っている

としか思えない挙動。仕様を韓国語に翻訳するときの翻訳がダメダメだったのではないか、などと思わざるをえない出来で、テストもその翻訳でやったとしか思えませんでした。で、まあ国際通話以外はもうこの携帯は諦めていたのです。ガラパ携帯の面目躍如ですね。

さて、ここんとこ、というか、もう長らく、なんだか目覚しを設定しても鳴ってんのかどうかわかんなかったりしてきたので、俺様の人間のスケールが大きくなりすぎたので、その副作用でちょいと鈍感になってきたのかな、と思っていたのですが、やってくれました。
今月の(というか発売後二回目の)アップデート:

2008年12月2日 	

    * 翌日以降に鳴動するよう設定したアラームが正しく鳴らない場合がある。
    * 繰り返し設定したアラームが正しく鳴らない場合がある。
    * スケジュールで登録した予定の時刻表示が一桁増える場合がある。

ぐわっ。目覚し鳴っても起きないくらいに俺様に胆力がついたのではなくって、ただ単に、目覚し自体鳴っていなかったのだった。
おかしーなーと思って、設定変更して鳴らしてみると一回目は鳴るんですよ。ああ、なんだ、やっぱり鳴ってるではないかと、安心しますが、実は、翌日の同時刻には、鳴らない。鳴らない場合があるとか言ってるけど、問答無用に鳴らない。
よくこれで会社を遅刻しなかったものです。毎朝起こしてくれていた妻に感謝。結婚はするもんです。妻に、毎朝、「なんで目覚し鳴らなかったの?馬鹿なの?*1」と聞かれていたのですが、目覚しが鳴らないおかげで寝坊状態ですので、考える暇もなく会社へ飛び出していたため、まさかそんなバグがあったとは気づかなかったのでした。

しかしなんでこんなバグを一年以上放置出来るのか、、、docomoの携帯はインターフェースは似ているけど、ライブラリは各自 docomoの仕様文書からスクラッチで作るのかしらん。そうでもないとこんなアホなバグが入るとは思えないのですが。

結論

次はLGどころか、docomoの携帯はもう買わない。というか、目覚し周りのコードとか、売上げと関係ないとこは、さっさとオープンソースにして下さいよ。ユーザが勝手に直すから。

*1:一部誇張あり