英語で面接をする

英語で面接しました。といっても面接される方ではなく、*する*方です。それも電話で。
そもそも外国語で電話すること自体、相手の表情が判らないので不安なのですが、その上相手を評価せねばなりません。
仕事仲間との英語電話は全然気にならずに滅茶苦茶に話していますが、知らない人との面接だと、プレッシャーを感じます。何段階もある面接の一つとはいえ、一時的には会社を代表している訳ですから、、、あんまり変な英語ばっかり喋ってると会社のイメージを下げそうな気がしてしまう。面接されている人の将来にも係わることだし。正直、英語電話面接*された*時より緊張します*1
会社とか仕事の雰囲気の事とか質問してもらって、それに答えるのは大丈夫なんだけど、相手の物の考え方を見るために、パズルに挑戦してもらう時にする、テクニカルなツッコミとか、質問への受け答えとなると、とたんに非常に難しく感じます。
日本語での電話面接だとそういうこともないんで、やっぱり言語の壁があるようです。いつになったら慣れるのか、、、もしかしたら場数を踏めば気になんないのかもしれないが、こればかりは一生無理かも、、、と思いました。

*1:された時は景気付けにちょっとアルコール入ってたというのは公の秘密です。