関数型言語が今どう産業で使われているか

良心が咎めないことも無いので…

関数型言語(らしきもの)のホームページには大体、ウチの言語はこの会社で使われているよ!だから君も使わなきゃ駄目駄目!というお手盛りのページがあります。それをペペッとググリましたので列挙しておきます:

OCaml も Success stories というページあるんだけど、やる気ないし全然駄目なので別リンクにしました。
F# は…もっといいリンクあったら教えてください!

敢えて、各社の論評は避けます。まあほとんど知らないし。知ってるの取り上げても偏ってるし。これ見て、この言語はこの分野で流行っているようだ、とかいろいろ夢想してみてください。

注意していただきたいのは各言語とも良いことしか書いてないことです。全社をあげた取り組みではなく、小さなチームの仕事であったり、現在では既に撤退したところもあります。当然ですけど取り上げられていない会社もたくさんあります。

個々の事例は http://cufp.org/ にいろいろとトークがあり参考になると思います。