名前を考え付くと後からプロジェクトがやって来る。

この駄文は関数型イカアドヴェントカレンダーという瀕死のカレンダー http://partake.in/events/5784afd8-d43b-4cbe-9256-430d5ababa2b を一日延命させるためだけに書かれました。

先ほどのエントリイカに Calmar という言語の名前を思いついた。早く記事書かんとこれイカカレンダーに入れちゃってイカがわしいカレンダーにsちゃうぞコラ!って挑発してたら @mametter が何か書いたが私の人間性が低いせいか @mametter しか書かなかった。先生たすけて、イカ娘ちゃんが肺呼吸していないの!しょうがないから小噺でも書いておいたよ。

Sphinx の練習で、せっかくだから Programming language Calmar の架空のマニュアルを作っていたら、同僚がそれを見て、おおぉ、もしかして Calmar って、これこれこういう言語!?ホスゥィー!!何時出来んの?○○型も入れてよぉー、とか勝手に夢を語り出したではなイカ。いやー、Sphinx すごいね、2分でパッと見中身がありそうな超イケテル感じのページが作れちゃうもんな。このコケオドシ感がたまんねぇ。手書き HTML だったらこうはならなかったと思いますw


カッコええ! http://laughingsquid.com/royal-de-luxe-presents-le-calmar-geant-a-retropropulsion/

ていうかフランス人でも =:> を見れば烏賊と思うのですね

とりあえず Squid operator =:> を入れるという第一の合意が出来ました。しかし何をする物か誰も知らない。

後は…僕らは駱駝好きなので、文法は Haskell っぽいけど offside rule は無くて、strict で副作用はあって…という僕らの夢いっぱいイカ一杯の最強の関数型言語!!と言うことになりましたよ!嘘からでたイカ言語が本物になりそうです。

うわっ、アラフォーおじさんが今更新言語 Calmar とかキモイ…

いや、僕ら仕事で新言語作ってるしぃー。それはハスケル寄りだから、余暇に駱駝寄りの作って意味が無いわけじゃないんです。DSL の母体として作っておくと色々便利だし。お勉強にもなりますからね。やりようによっちゃあ飯の種にもなるよ。外資金融の似非Quantはどうしても明日か数年先のために、色んなところに先回りして種を撒いておかないと、いかんのですよ。システム寄りだとカズキ先生みたいなトレーダーにしてアルファブロガーに転職できるわけじゃないから。

技術的には OCaml, Coq, LLVM, Stack VM, 変な型システムとか一通り知ってますから材料はあるんですよ。特に最後のコード生成が LLVM でここんとこ楽になったのはよろしね。

という話は、前々からしてはいたんだけど、Calmar という名前が付いただけで凄い具体的になってきました。プロジェクト名って思ったより大事だと思います。皆さんも何かやりたい関数型の事があったら、悶々としてないで、まず名前を付けてみたらいいんじゃなイカなー。

そして十回くらい呟くと、あ、なんだかアリなんじゃなイカ?みたいな雰囲気になってくるハズ! 例: ( ゚∀゚)o彡°

それからブログに書いて露出すると、あ、なんだかヤラないとまずいんじゃなイカ?例: ( ゚∀゚)o彡°

そんな感じで!え?他人の目が厳しい?半年もしたら皆忘れてるよ大丈夫。恥をかいて大人になりつつ楽しく開発しましょう! 例: ( ゚∀゚)o彡°O'PyCaml

という Project Name Driven Development をお勧めします。( ゚∀゚)o彡°PNDD!

冗談が現実を侵略している。

同僚が帰り際に一言、「Calmar は静的解析を頑張って GC 無しにしよう!行ける行ける。リファレンスカウンティングも早い早い!!」とか叫んでたけど、僕は、信じていイカどうか判らない。

しかし、どうしよう…とりあえず bitbucket に作っておけばいイカ