三菱UFJ証券、社員が5万人分の情報売却 業者に32万円で

妻の情報が漏れました。今日の夕刻、プレス発表前のにとりあえずの報告電話があったそうです。「お詫び状」を発送したそうですから、明日当たり、もう少し詳細が判るでしょう。
転売先でのデータ破棄を約束させているそうですが、そんな話信用するほど馬鹿じゃありません。この所、電話には妙な電話番号から着信があり、番号を検索するとどうも架空請求関係らしく、これと関係あるかもしれません。ないかもしれません。今月に入ってから、マンション投資勧誘会社からも電話が掛かり始めました。持ち家もないのに誰が投資目的でマンション買うかボケが。
このシステム部の部長代理とやらは、*全顧客*のデータを盗んでいたそうです。一部ならともかく、なんで*全部*抜ける設計になっていたのか、三菱UFJ証券の危機管理能力を疑います。まぁ、こんなご時勢にモルスタ証券買うって辺りで頭おかしいのですが。
謝ってもらったところで漏洩情報による二次被害の責任は取るつもりがあるとも思えないから、謝って貰いたいとも思いません。せめていわゆる「誠意」ってのを見せていただく以外にない訳ですが、どうせ例によって 500円なんでしょう。今後の漏洩対策なども聞く価値ありません。覆水盆に帰らず。
三菱UFJグループには合併時にも、同じ銀行のはずなのに支店によって三菱系、UFJ系の区別があって、自分の口座と違う系統の支店で金を下ろすと手数料を取られた、など、いろいろお世話になりました。
なので、三菱UFJグループとは、もうサヨナラです。