昼飯: Nirvanam のビリヤニ

ウチの会社ではトレーダーは昼もずっと仕事をしている。東京市場が昼休みで閉まっていても海外市場は時差があって開いているので、どうしても外で昼飯を食べることが出来ない。んで、トレーダーを放っといて外に行くこともできないので、IT や Quants もオフィスでデリバリー飯を喰う事になる。
そもそもNYと違って、日本にあまりデリバリーランチというものがまだ浸透していないというのもあるようだが、、、会社が新居場所(新橋)に移ったこともあり、まだ昼飯の質は良くない。新橋なんて地上に降りればディープな飯屋がゴロゴロ転がっているのだが、残念。前の職場ではフランス帰りグルメと恐れられていたらしい私にとって、これがこの会社に転職して一番痛い所だ。
デリバリーランチは大抵、質もあまり良くない。例えばある日、サルバトーレのパスタを皆おいしそうに食べていたので、半信半疑で取ってみたら、完全にのびており、最悪だった。なんであんなものを美味そうに食えるのか判らない。多分、アメリカの給食にもソフト麺が出てくるので、皆、小学校の給食が懐かしいのだろうと納得することにした。
ちなみにサルバのピザはなかなか美味しい。のびないかららしい。でもNYのLombardi'sのシンプルなピザにはかなわない。
さて、今日は、神谷町の Nirvanam という南インド料理屋のビリヤニ*1を食べたが、これが珍しく当たりだった。まずちゃんとバスマチかそれに準ずる長粒米を使っている。そしてちゃんと辛い。その上カルダモンなどいろいろスパイスが入っている。デリバリーでこれだけ美味いのだったら実際に食べに行ったらもっと美味いのではないか?
ちなみに Nirvanam の普通のカレーのデリバリーも食べたことがあるが、、、これはまあまあ位。そこがちょっと不安。

*1:スパイシー炒飯のようなものだが、料理のしかたはかなり違う