与党、「定額給付金」決定へ 1人1万2000円

http://www.47news.jp/CN/200811/CN2008111201000077.html

「高額所得」の目安としては「年間1800万円以上」を提示する方向だ。

1000万とか、2000万とか、1500万とか、今度は1800万。もう解析するのも面倒になってきた。

定額給付金」の名称については、自民党から「お上が恵んでやるとの印象がある」との批判が出ているため、変更が必要かどうか最終判断する。

そもそも、お上が恵む以外の何があるんですか?いっそ変更するなら「辞退された方々からの施し金」という名前にすれば、ナイーブな高所得者なら辞退する人も増えるんじゃないでしょうか。

そもそも、無条件全員至急ならともかく、どこかに線引きをすりゃ、どこかで不公平感が出てくる。そんな事を法律も決めずに行うということ自体、法治社会に対する暴挙なのであって、不利益を受ける可能性のある市民は法律の許す範囲内で、これに堂々と抵抗、防衛する権利があるはずです。どう抵抗、防御するかは各人の勝手ですがね。

どう考えても12000円以上給料貰えるに相当する時間をこの馬鹿な問題に関する議論で費してしまっている時点で、私的には所得制限なぞどこに設定されてもお上に補填していただかないと(あ、恵んでいただかないとの間違いですね。)損な感じです。